元ニートの転売厨が現実を書いていく

転売に興味がある人に現実を伝えていきます。メインが中国輸入なので、中国輸入が多めです。

【転売厨大爆死】中国輸入で赤字80万出したったwwww;;

転売ヤーは無事死亡しました。

f:id:neetenbai:20191229234211p:plain

最近どこまでが転売か正直よくわかってません。

この間ガールズバーの隣に座ってたおじさんと話してて、

オリジナル商品を中国の工場に依頼して作って

ネットショップで販売してるって言っても、

転売はこれから大変だから頑張れよと言われたので、

これは転売です。

おじさんは横浜在住の年収600万円で、

社会経験豊富な方の意見なので、これは転売です。

 

赤字の詳細ですが、

私が昔なんやかんかで合計100万円以上の費用をかけて作成した商品がありました。

本当に何の知識もないままに商品を作りました。

当時は日本の商社に依頼して作ったので、

ぼったくりにぼったくりが重なって総額仕入れ値が100万円を超えました。

今の私でしたら似たような商品を5万円くらいで作れそうな気がします。

 

これを販売した結果ですが、4年間で売上15万円くらいです。

日本企業を介して商品を作りましたので、

個数が凄まじいことになってます。売り切るのも難しいです。

ながーい年月をかければおそらく黒字にはなる気はしますが、

20年くらいかかりそうな売れ方でした。

 

しかもこれ毎年在庫として棚卸に計上しないといけないんですよね。

財務的に邪魔なんです。

 

だからすべて捨てました。

人生で初めて作ったオリジナル商品だったので、

捨てるときは長年付き合った彼女に別れを告げるような感覚でした。

本当に名残惜しかったです。

 

役所に電話してごみ処分の指定業者を紹介してもらったのですが、

処分費用約2万円;;

不法投棄する人の気持ちが少しわかりました。

私はちゃんとお金を払いました。

 

100万円以上かけて商品を作って、15万円しか売れていないので、

80万円以上の赤字です。

 

無知というのは怖いですねえ。

ただ日本企業に依頼するというのは、

当時の私としてはとても楽な選択肢でしたね。

たしか当時はアリババとか存在も知らなかったです。

 

お金はとてもかかりましたが、

最初の一歩を自分で踏み出せたという点ではよかったなと思ってます。

最初からアリババでの交渉は当時の私には無理だったと思います。

アリババの存在から知らなかったので、

代行会社の存在も当然知りませんでした。

知ってたらODMできそうな代行業者を探していたことでしょう。

 

高い勉強代でした。