元ニートの転売厨が現実を書いていく

転売に興味がある人に現実を伝えていきます。

ヤマトの値上げはAmazonも値上がりそうだから反対

日本人に心の広い人が多くてびっくりしています。

それとも皆様裕福なのでしょうか。

羨ましい限りです。

 

私の意見的には配送業者の値上げには反対です。

配送業者が値上がると、単純に利用する時の出費は増えます。

私みたいなネットショップを運営している者にとっては大打撃ですね。

年に数回の利用しかしない人でも、

年間を通すと出費はまあまあ増えます。

 

さらに配送業者の料金が上がるということは、

まずネットショップ全体の料金が上がってもおかしくはありません。

当然ですよね?送料が上がってるんですから。

でもなぜかAmazonプライムの年会費が上がるかも?

ということしか話題にされません。

Amazonって送料無料で配送って言ってますけど、

あれって送料込みという意味であって、

実際に無料で配送されているわけではないと認識していますか?

つまり送料が値上がった分はプライム会員でも、

商品代金に上乗せされてもおかしくないんですよ?

これはAmazonだけではなく、ネットショップ全体でも言えます。

頻繁に利用する人は年間に万単位で出費が増えることになりますよ。

 

配送業者ってネットショップだけではないんです。

実店舗にも配送してるんです。

全て自前で配送しているところがあれば別ですけどね。

これも送料が値上がりしてるので、

送料分の商品代金が加算されてもおかしくはありません。

ネットも実店舗も買い物しないなんて、

自給自足で生活してる人だけでしょう。

年間にどれだけ出費が増えるんでしょうね。

 

ちょっと考えただけでこれくらい影響のありそうな

日常の場面があります。

これでもみんな値上げに対して賛成なんだなと思うと

裕福な家庭が多いんですね。

本当に羨ましいです。

 

再配達が問題になってましたけど、

コンビニ受け取りを積極的に勧めたり、

(この場合いずれコンビニもパンクして問題になりそうですが)

宅配ボックスを配送業者が販売すれば良かったのに、と思います。

多少高くてもヤマト等の配送業者が販売したら

結構売れてたと思います。

すべての家庭に取り付けられるわけではないですが、

相当数の再配達は減っていたはずです。

営業所受取も積極的に実行してくれれば良かったんですけどね。

荷物に八つ当たりしてる動画が話題になってから

すぐにヤマトは値上げを決めましたよね。

値上げる前にまず対策をとってからにしてほしかったと

利用者や消費者の立場からすると思っちゃいますね。

何しても無理だから値上げしますみたいなのだったら納得です。

でも配送業者の立場から見ると、

値上げが労働改善の近道ですもんね。

気持ちはわかりますけど、お金が減るので反対です。

重ねていいますがせめて対策した後に値上げにしてほしかったです。

f:id:neetenbai:20170929211822j:plain

日本人は一人あたりの生産性は伸びてるのに、

実質賃金は下がってます。

今回の配送業者の値上げで、

出費が増えると実質賃金がまた減りそうです。

ただ最低賃金も上昇していますので先のことはわかりません。

 

実質賃金を下げる要因になったとしても

皆様は賛成派が多数ですよね。

私もブラック企業は嫌いなので、

気持ち的には賛成ですが、

出費が増えるので反対の立場です。

 

ヤマトの2016年3月連結決算発表(動画前)

年間の営業利益 68540000000円

約685億円の営業利益

もっと配達員を雇えたやろとか思っちゃいます。

 

これでも配送業者の値上げに反対の意見をあまり聞かないのがびっくりです。

裕福な皆様が羨ましいです。